DDT Official Web Site

DDTプロレスリングSuperStars

リポート&コラム

【記者会見】栄冠は君に輝く! 真夏の3連戦ガンバレ☆クライマックスは16人トーナメントで超大物の参戦も内定! ガンバレ☆女子プロレス本格スタートで「加藤悠として5年間やってきた」生え抜きマスクウーマンがデビュー!

9日、DDTプロレス事務所にてガンバレ☆プロレスの記者会見がおこなわれた。会見は2部構成、まずは5・7王子大会でアナウンスされた真夏の3連戦、ガンバレ☆クライマックスの概要が明らかに。この連戦は「夏といえばプロレス、灼熱の3連戦」という大家健代表の思いから決まったもの。8月11日&12日に板橋グリーンホール、13日に両国KFCホールでおこなわれる。いずれも昼興行であり「時間はかぶってないです」と大家。しかしハシゴ可能かとの質問には「ハシゴとかそういうのはわからない」とのこと。このガンバレ☆クライマックスは、16人参加によるシングルのトーナメント戦。ガンプロ常連レスラー数名の参加を予定しているほか「国内、国外を問わず、強豪選手の参加も募集しております」と大家。また今成夢人によると「国内外の強豪選手には我々からもオファーしていまして、すでに超大物の参戦も内定しております。正式決定しだい、お知らせいたします。また、こちらのロゴも仮で、正式決定しだい発表します」。また会見では、大家が「夏とプロレス、トーナメント」について以下のように語る場面も。
01
「今まで嫌なことがいっぱいあってですね、夏は。前に練習生でいた団体をやめたのも夏ですし、初めて“1ヶ月失踪”と呼ばれる失踪をしたのも夏。その中で、失踪してるときでもテレビつけるとやってるんですよ、プロレスが。新聞を見ても毎日のように載っている。夏にプロレスをやっていることで、私は非常に勇気づけられたというか。番狂わせを起こして勝ち上がっていく選手を見て(勇気づけられた)。自分自身、高校野球をやってましたし、1回負けたら終わりっていうトーナメントの形式が一番、夏を表現できるんじゃないかと思います」

夏、3連戦、両国、クライマックスということで、記者からは「対抗意識は?」との質問も。しかし大家は「対抗意識とかっていうのは、よくわからないです。夏といえば3連戦。それを勝ち上がった人間が締めるという意味でクライマックス(とネーミングした)。栄冠は君に輝くという意味です」との答え。今成からは「この3日間、一番頑張った男が最強の称号を得るという意味合いを非常に込めています。この3日間を頑張れるか。大家代表の叱咤激励の願いを込めたタイトルです」との補足も。
02
会見第2部は、女子についての発表。ガンプロ女子部門、ガンバレ☆女子プロレスが正式に発足するという。

大家 毎年、年末に参加させていただいているRIZIN、シュートボクシング、そして海外メジャー団体での女子選手の活躍は非常に大変目覚ましいということで、私たちも、プロレスをメジャースポーツにするために女子部を旗揚げしようと思っております。これは何も今、考えたことではなく、ガンバレ☆女子プロレス、1日でのトーナメントを約2年前におこないました。そこでの盛り上がりから2年間かかりましたけども…。
今成 2年間の構想を経て、プロジェクトが実現に至りました。
大家 ガンバレ☆女子プロレスを団体として旗揚げしようと。

会見には、その「生え抜き第一号選手」も登場。5月31日の新木場1stRING大会で米山香織を相手にデビューすることが発表された。「ガンバレ☆プロレスが一から育てた新人選手」(大家)となる。リングネームは一般公募で決定。大家もしくは団体公式のツイッターアカウントへのリプライ、DMを募集するという。登場したマスクウーマンは、以下のように意気込みを語った。
03
マスクウーマン みなさんはじめまして。私はいつも加藤悠という名前でプロレスをやっていたんですけれども…。
大家(遮って)いやちょっと待って。生え抜きだって言ってるんだけど…。
マスクウーマン でも加藤悠なので。5年くらい前からやってますから。
大家 あ、あぁ…はい…。
マスクウーマン 昔から、ゆくゆくは海外の団体に所属したいという思いがありまして。その考えと、ガンバレ☆プロレスさんの“プロレスをメジャースポーツに”という理念が合っているなと思ったため、今回、第一号の女子選手として所属させていただくことになりました。

――リングネームについて、希望するイメージなどは?
マスクウーマン 世界に通用する名前を募集したいと思います。ASUKAさんをイメージしたような。
今成 アルファベットで、世界で活躍する女子アスリートのイメージです。
大家 海外にも通用する、日本人っぽい名前がいいのではないかと思っております。

――米山選手の印象は?
マスクウーマン 米山さんは面白い試合からシリアスな試合までできる強い選手。私もガンバレ☆プロレス初めての女子選手として爪痕を残せるように、デビュー戦を頑張りたいと思います。
――現時点で得意技は?
マスクウーマン 関節技、特に腕ひしぎ十字固めが得意です。
04
また大家によれば、ガンバレ☆女子プロレスは単独興行の開催も視野に入れているとのこと。今成は「世界にアピールできる選手を今後も育てていきたい」と語った。新たな取り組みの発表とあってか、今回の会見はバックに黒い幕も用意され、いつも以上に厳粛な雰囲気の中でおこなわれた。大家によると「だから俺も、いつもより上までシャツのボタンとめてますから」とのこと。
05